【岩手県支部】令和5年度 第1回保育者研修会「「子どもとの関わり方の技術を学ぶ~保育が変われば未来が変わる~」(開催日:2023/04/21)

お申込み(申込期限:2023/04/13 23:59)はこちら

本研修会はオンラインでの開催となります。
処遇改善加算Ⅱ 認定こども園・幼稚園 キャリアアップ研修3.0時間分の対象です。
(受講後、要レポート提出)

概要

保育現場においては、園長、主幹保育教諭の下で、初任後から中堅までの職員が、多様な課題への対応や若手の指導等を行うリーダー的な役割を与えられて職務にあたっており、こうした職務内容に応じた専門性の向上を図るため、研修機会を充実させることが重要とされています。
そこで、『保育者の子どもの関わり方についての理論とその実践』を執筆されている東洋大学教授の高山静子先生をお迎えして、保育者が専門性をもって一人ひとりに丁寧な関わりを持つための研修を行い、併せて専門職としてふさわしくない不適切な保育の未然防止につなげる研修会を開催いたします。

講演後は、グループワークでの演習時間を設けますので、演習内容を自園での園内研修にも後日活用いただければと願っています。

内容は下記のとおりとなりますが、本研修は、認定こども園と幼稚園の処遇改善等加算Ⅱの賃金改善対象者に係る研修(キャリアアップ研修)修了要件の対象となりますので、ご多用の折とは存じますが、多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。


1. 主  催  特定非営利活動法人 全国認定こども園協会 岩手県支部
2. 後  援  岩手県、岩手県教育委員会
3. 開催日時  令和 5 年 4 月 21 日(金)昼 0 時 50 分から午後 4 時 10 分
        入室開始 昼 0 時 20 分から
4. 開催方法  Zoom アプリによるオンライン開催
5. 対  象  主に岩手県内 幼児教育・保育施設の保育者等
6. 講  師  東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科
        教授 高山 静子 氏
7. 内  容  「子どもとの関わり方の技術を学ぶ~保育が変われば未来が変わる~」
8. 日  程

昼 0 時 20 分~昼 0 時 50 分    ZOOM 受付
昼 0 時 50 分~午後 1 時 00 分   開会行事
午後 1 時 00 分~午後 2 時 30 分  講演
午後 2 時 30 分~午後 2 時 40 分  休憩 10 分
午後 2 時 40 分~午後 4 時 10 分  グループ演習、助言
午後 4 時 10 分~午後 4 時 20 分  閉会行事

9. 参加定員  40名
・お申し込みは、各園 2 名までとさせていただきます。
・先着順で受付し、定員に達し次第、締め切りとなります。
・全国認定こども園協会岩手県支部会員園には先行で研修会周知し、申込受付をしております。
10. 参 加 費
・全国認定こども園協会 会員園    1名 3,500 円
・全国認定こども園協会 会員園以外  1名 5,500 円
※参加者一人につき、パソコンまたはモバイル 1 台で受講して下さい。
11. 研修内容の限定配信について
・後日、受講者向けに当日の研修内容を YouTube で限定配信する予定です。
・配信の日程については研修管理システム『マナブル』(以下『マナブル』と表記)にてご確認ください。
※限定配信での受講は、キャリアアップ研修の対象にはなりません。
12. 申込方法
・お申し込みは『マナブル』よりお願いします。
・『マナブル』をご利用いただくには、登録が必要です。詳細は下記の「マナブルのご利用について」をご覧ください。
13. 参加費の送金
令和 5 年 4 月 13 日(木)23:59 までに『マナブル』にてお支払い下さい。
・銀行振込・クレジットカード・コンビニ決済などに対応しており、参加者の決済が完了したらリアルタイムで『マナブル』に反映されます。
・振込手数料は、お振込をされる方の自己負担となります。
・領収書は、自動で発行されます。
・原則として参加費決済後の受講キャンセルによる返金はいたしません。
・ただし、次の場合は参加費を返金いたします。
①天災地変等、官公庁等の命令等その他の事由が生じたとき。
②安全かつ円滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき。
③主催者の責に帰すべき事由により当初の日程どおりの研修会の実施が不可能になったとき。
14. 当日の受講と資料について
・受講の際は、必ず申込された参加アカウントで『マナブル』にログインしてください。
・「受講予定」メニューから受講していただけます。
・資料は前日より『マナブル』でダウンロード開始を予定していますが、講師の都合によっては当日となる場合がありますのでご了承ください。
15. 受講者管理及び受講証明書発行にかかる情報提供のお願い
・本研修会は、認定こども園、幼稚園の処遇改善等加算Ⅱの賃金改善対象者に係る研修(キャリアアップ研修 3 時間)の対象となります。
・参加申込時に情報提供をいただいた際の個人情報につきましては、研修会に係る範囲内で利用し、それ以外の目的には使用いたしません。
16. 研修修了要件 ・研修の受講状況を WEB 上で確認いたします。
・受講者の皆様には、受講後にレポートを提出していただきます(提出期限:2023/04/28 23:59)。
本研修を受講しての気づきや学び、園に持ち帰り実践してみたいことなどを記載してください。
・本人都合による遅刻や長時間の離席やレポートの提出がない方には、受講証明書は発行できませんので、予めご了承ください。
・キャリアアップ対象外として受講したい方は、レポートの提出は不要です。
17. 受講証明書の発行
・受講証明書は、研修受講後にレポート提出をされるとマナブル上で発行されます。
・マナブルの「受講履歴」から「履歴」タブをタップして証明書をダウンロードしてください。

マナブルのご利用について

特定非営利活動法人全国認定こども園協会で開催する研修会へのお申込み・受講は、『マナブル』への登録が必要となります。
このシステムは当協会会員様のみならず、非会員の方も使用できるシステムです。
マナブルのご利用案内はこちら

お問合せ先

研修に関するお問い合わせは研修担当までお願いします。
【研修担当】 認定こども園日高ななつ星 園長 千葉 正睦
〒023-0808 岩手県奥州市水沢字日高小路 17
TEL 0197-23-7434
Email hitaka@jasmine.ocn.ne.jp

【開催要項】