【本部・会員限定】(無料)大人とこどもの安心のためにできること〜遊びを通した心のケア(2024/1/30)

 この度の令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地域のみなさまの安全確保、そして一日も早い復旧・復興を衷心よりお祈り申し上げます。
 さて、当協会では地震で被害を受けたこどもとその家族がどのような心の状態にあり、触れ合う保育者がどのような点について配慮して寄り添っていくか、また支援活動を続ける保育者などの心理状態がどのような状態にあり、どのように対応していくかなどの一助となるために、これまで東日本大震災、熊本地震の被災地でこどもの支援活動を行われたお二人の先生からご講演いただきます。
 また、これまでの震災、地震を経験した保護者や保育者の中にも当時の状況がフラッシュバックしたりつらい気持ちになってる方もいらっしゃるかもしれません。そのような方々とどのように寄り添い、支えていくのか、この研修会を通して考えていただけましたら幸いです。

本研修会はライブ配信によるウェビナーとなります。

概 要

研修会名「大人とこどもの安心のためにできること〜遊びを通した心のケア」
日   時:2024年1月30日(火)18:00~19:00
方   法:オンラインウェビナー
受 講 料:無料
講   師:本田涼子氏(臨床心理士・公認心理師)、湯野貴子(臨床心理士・公認心理師)
      両氏とも、元日本ユニセフ協会東日本大震災緊急支援本部心理社会的ケアアドバイザーとして、2011年東日本大震災、また2016年熊本地震
      において、被災地や避難先での保育園・幼稚園・こども支援の現場で、保護者や支援者、こどもの心のサポートを行い、現在も継続して様々
      支援活動を行う。