【メールマガジン】九州地区地域活性化研修会報告(No.6/2022/12/10)

◆九州地区地域活性化研修会報告

11 月26 日(金)宮崎県都城市において、九州地区地域活性化研修会がオンライン併用にて開催されました。

前日には都城市内の認定こども園13 園の協力を得て、園内視察がプログラムされ、3 部構成(午前1 回、午後2 回)により実施されました。

26 日(金)当日の研修会では、王寺代表理事の挨拶に始まり、宮崎県福祉保健部こど

も政策局⻑⻑⾕川武様にご挨拶を賜り、開会行事を挙行。続いて内閣府子ども子育て本部

の馬場耕一郎教育・保育専門官に行政説明を行っていただきました。

続いて馬場専門官より「教育・保育の質を向上させるために、今取り組む大切なこと〜」と題し基調講演をいただきました。保育者・園⻑を経験されている馬場専門官からは保育の実践に裏付けされた、目に見える幼保連携型認定こども園教育・保育要領の実践の姿と園児の目線に立った保育と保育者の質の向上についてご講演をいただきました。その後、昨日の園視察にご協力いただいた園が20 分程度「幼保連携型認定こども園教育・保育要領に基づく実践事例発表」が行われ、日々の実践の様子が伝えられました。

今回の研修会は対面が約180 名、オンラインが約60 名と久々にたくさんの方々に会場にお越し

いただいた研修会となりました。当協会宮崎県支部の皆様、とりわけ支部役員と都城市内の会員の皆様が数か月前より綿密ご準備されたことにより実現した研修会であったと思います。