【九州地区】11/26開催「地域活性化研修大会九州大会」のご案内

11/26開催「地域活性化研修大会九州大会」のご案内

九州地区会として、11月26日(土)に「地域活性化研修大会九州大会」が宮崎県都城市で開催されます。
感染拡大予防対策を取りながら、「現地での受講」と「ZOOMによるオンラインでの受講」とのハイブリッド方式で行います。

内閣府より「子ども家庭庁の設立を見据えた認定こども園の現状と未来」についての最新情報を伝えていただきます。
引き続き、全国認定こども園研修研究機構ステップアップ研修会の講師でもある内閣府馬場氏による「教育・保育の質の向上を図るためには、国の指針と共にどのような取り組みが必要なのか、どのような実践や評価が大切なのか」について、大会会場にて講演していただく予定です。

そして、「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」を基盤とした実践にどう取り組めばよいかのヒントなることを願って、宮崎県支部研修研究委員の園関係より「実践発表」を行います。
どの実践発表園・養成校も魅力にあふれており、設置者・園長や保育者にとても実り多い研修会になると思います。

園内で共感できるように可能な範囲で多くの方に参加して頂けることを心より願っています。また、大会前日に、都城地区の発表園や他の魅力あふれる園の視察受け入れも計画されています。可能な方は、後日案内致しますので、是非ご参加ください。

◆「申し込み付きの開催案内」は、近々メール配信や協会ホームページにてご案内します。
添付の「大会要項」をご確認いただき、是非、正式な案内が届いたときにお申し込みください。

今回の研修会の申込みに関しましては、原則、9月1日より利用開始されている「manaable(マナブル)」を活用するため、事前に「マナブル」へのご登録が必要です。

【当協会会員の皆様へ】

1.代表者アカウントの照合を行う
このシステムは当協会会員様のみならず、非会員の方も使用できるシステムとなっております。そのため、当協会会員様であることを確認するために会員情報の照合をおこなっていただく必要があります。

2.職員お一人お一人にも情報を登録していただく
個人管理が可能となるため、受講される個人お一人お一人の情報登録が必要です。
登録方法は2通りありますので、いずれかの方法で保育教諭の先生、職員の方々の情報登録をお願いします。

【マナブルの登録について】
以下のURLにマニュアル(PDF)と操作紹介動画を掲載しています。ご確認いただき、ご登録ください。

<URL>
http://www.kodomoenkyokai.org/info.php?d=1&id=558